読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わくわく日記

さんろーのじゅけんにっきだよ!

パピコ

他学部の授業を受けてみました。

急に立ち上がリ教室を歩き回る者、着替えだす者、止まない私語。

私は今までどれだけ恵まれた環境で授業を受けていたのか、強く実感しました。

 

授業中盤には生徒たちの声量はますます大きくなります。やがて先生の声は聞こえなくなりました。先生は、希望でもなく絶望でもなく、諦念でも不屈でもなく、梵我一如のような大層な悟りとも違う、平静の心を持って授業を運営していました。

授業終盤には、あんな授業態度だった生徒たちの提出課題にだけ真面目に取り組む姿が見られました。

 

授業が終わり、教室を出ました。意図的に口に出さないようにしていた言葉を、ふと口ずさみます。「やっぱり文系はくそ!」

 

最近というか、ブログをはじめてからずっと、話題がないのに無理矢理記事を書こうとして意味不明な文章になってますよね。ごめんなさい。